So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログアクセCarolの使い方紹介 [日記]

キャロル♪おもしろいなぁー
なんて思って調子に乗ってキーワード追加しまくったら、
一時期、キーワードのランキングがうちのブログで
ほぼ独占状態になってしまい冷や汗ものでした、、、。
スミマセン、調子にのりました。

ほとぼりが冷めたと思うので、
キャロルの使い方?をご紹介~。
(注:製作者の意図と違う使い方かもしれませんが、
 説明は特にないので良いのかなぁ~)

●セットアップ

まずは
http://live-carol.jp/carol/index.html
に行って、タグを手に入れてきます。
この辺は説明あるので割愛。

でもって入手したタグを、"設定"、"サイドバー"、"カスタムペイン"の
所にぺたって貼り付けまふ。

でブログに戻ると右下のほうに木が出ると思います。
これで準備完了。
ブラウザによっては表示できなかったり、
時間がかかったりするかもしれません。
(ちなみにうちのPC,2台あるけどどちらも
 IEで表示できなかったりして(笑))

●キャロルを呼ぼう

キャロルを呼ぶにはブログにキーワードがないと駄目みたい。
キーワード(音符ワード)は好きな言葉の両側を
♪(おんぷ)で囲むめばOKです。

記事を保存して、更新すると右下に看板が出ると思います。

この看板の左側にある矢印をポチっとなと押すと合言葉を聞いてくるので
最初に入れた合言葉を入力しませおう。

すると鳥さんでてくるですよ。

鳥さんクリックするとフクロウでてくるですよ、CM流れるですよ。

看板クリックすると、カーソル盗まれるですよ、持っていかれるですよ。

持ってかれた先で人気キーワード入力すると鳥さんたち歌い始めるですよ。

キーワードいっぱい追加するとブログのトップページに鳥さん沢山来るデスよ。

ぐはぁー、他にもイロイロあるだろうけど、とりあえずこんな感じ。

遊ぶときはスピーカをONにしましょう。
ぴーちく、ぱーちく、心が和みます。

キャロル、マイクロソフト製の物で一番好きかもしれない。
もっとも他に好きなのパワポしかないけんど。
ぴーよぴよぴよ。

[2/7 追記]
・1鳥さんにつき、言葉は10個までしか覚えられないみたい。
タイトルにキーワードを設定してしまうと、最新記事一覧の方が
 先に覚えられてしまい、本文のキーワードを覚えてくれないという
 悲しい目にあいます、、、。ぎゃぼ。
・文字数制限があるのかな?覚えてくれないのもある。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

かみしろ

へべぺんさん。こんにちは。

おお、Carol使いこなしておりますね!
ありがとうございます。

現在のCarolは1.1号として生息しているのですが、
さらにいろいろ遊び方を追加・工夫したいと思っています。
お楽しみに。

そうそう、看板をクリックするとマウスカーソルをもってかれるわけですが
その先にあることが起きると、また楽しいことが待ってます。
ぜひ聖なるタマゴのイベントをご覧いただければと思います。
(といっても担当者である僕も、その瞬間を見たことがありません(笑))

これからもよろしくお願いいたします。

**
BタグやStrongタグでもキーワードを集めてきますよ~。
♪だらけになりそうなときはこちらもお試しください。
by かみしろ (2007-02-06 02:23) 

へべぺん

かみしろさん、はじめましてこんにちわ。

まさか開発者の方からコメントをいただけるとは
思ってませんでした~♪

毎日タマゴ割るべくがんばってカーソル運んでもらってますよ。
少しずつヒビが大きくなってますねぇ。

今後の発展を楽しみにお待ちしておりますっ!
(是非ともペンギンを追加希望!!!)
by へべぺん (2007-02-07 00:44) 

appare

始めまして。
勉強になりました。有難うございます。
ワシんとこはキャロル貼り付けたら
何かヒジョ~に重くなってしまった…(≧▽≦;)
今度、覗きに来て下さい。
じゃ、またお邪魔させて下さい。(^-^)/
by appare (2007-02-16 08:31) 

へべぺん

こんにちわ。
なかなかタマゴが割れませんねぇ~。

最近うちは音符をつけるのも
めんどくさくなってきて放置気味です~。
飼鳥ではなくて、野鳥観察という感じです、、。
by へべぺん (2007-02-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。