So-net無料ブログ作成

ICO -霧の城- [宮部みゆき] [読書]

ICO  -霧の城-

ICO -霧の城-

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/06/16
  • メディア: 単行本

積読を解消中。
たしか発売日に買ったはず、、何年積んだんだ??

宮部さん初の"ゲームをノベライズ化した"作品です。

週刊現代で連載した際、最初の一回だけ購入したのですが、
ICO以外に読むところが無くて、購読は諦めましたね。
あの頃はまだ学生をしていたなぁー。
まだ、ああいう類の週刊誌は読みたいとも思わないんだけど、
歳を取った今ならば読むところは増えているのだろうか?

まぁ、そんな呟きはさておき、
宮部さんのファンタジーはどちらかというと苦手なのですが、
なかなか面白く読めました。

宮部さんのICO(というゲーム)に対する愛情が
ひしひしと伝わってきて、わざわざそんな描写入れなくても
良いよーって所まで入っていて、それが物語という
観点から見ると質を落としているように思えますが、
ゲームを楽しんだ人にはたまらなく、
「ああっ!これはあの場所だねー!!」
って盛り上がれます。

石化された街だとか、ヨルダの記憶とか、
ゲームでは語られなかった背景が
ものすごく上手く肉付けされていて、
ICOという世界に対する愛情が深まりました。
さすが宮部さん。

3D酔いするから途中で投げ捨てたままの、ワンダと巨像をまたやりたくなりました。

ワンダと巨像
ICO(イコ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。