So-net無料ブログ作成

バベル島 [若竹七海] [読書]

バベル島 (光文社文庫)

バベル島 (光文社文庫)

  • 作者: 若竹 七海
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 文庫

七海さんの単行本未収録な短編集です。
サンタクロースのせいにしようとか、悪いうさぎなどの
コミカルなものや、コージーミステリを期待していると見事に裏切られます。
ぼくのミステリな日常心のなかの冷たい何か みたいな、
心理的な怖さを描いたものばかりでした。
後書き読んだら「怖い」を軸にして文庫にまとめたらしいです。
うーん、さすが。作品の幅が広いです。

収録作品はこんな感じ。
友人の死因とその家に伝わる迷信とは?「のぞき梅」。
気になる壁のしみと、その家で起こった出来事「」。
新進気鋭のホラー小説家の身に起きたミステリな日常「樹の海」。
浮気の果てに行きつく先は「白い顔」。
亡き父の遺品から出てきた謎の日記「人柱」。
オフィスビルの悲劇「上下する地獄」。
奇人社長と取り巻く人々「ステイ」。
亡き妻の故郷を離れて「回来(かいらい)」。
幼なじみの男二人に女が一人「追いかけっこ」。
消えた招き猫に隠された秘密「招き猫対密室」。
バベル再建に隠された狂気「バベル島」。

ミステリな日常を読んだ時にも感じたんだけど、
七海さんの怖いミステリって、登場人物に感情移入しにくい。
人が人でなく、一つの記号のように感じられるんです。
まぁ、狙ってやってる事だと思いますが、、、。
時々、ミステリの問題集を読んでいるような錯覚に陥ります。
もっと感情移入しやすい、どっぶりと浸かれる世界が好きだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。