So-net無料ブログ作成

サライ 2007年 2/15号 [雑誌]

サライ 2007年 2/15号 [雑誌]

サライ 2007年 2/15号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 雑誌

最近、落語にはまっているのです。
ジムに置いてあるのを見かけて、これは買わねばっ!
と思い、本屋を捜し歩いて購入。ちかれた。

付録CDとして
三遊亭金馬師匠の「やかん」
柳家小さん師匠の「長屋の花見」
笑福亭松鶴師匠の「ひとり酒盛り」
が入ってます。
(あとなぜか般若心経も、、)

五代目古今亭志ん生師匠の逸話なんか載ってて、
こういうの読むとなんでもっと早く生まれてこなかったんだろう!
って悔しくなりますね。うちが生まれる前にお亡くなりになってるし。

最近、園楽師匠のCDを聞いているのだけれど、
すっごくオモシロイし、やっぱり悔しくなる。
病気になる前に生で聞きに行きたかったよーって。

今年は寄席に行くぞ~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日経ビジネスAssocie 2007年 2/6号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 2/6号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 2/6号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2007/01/16
  • メディア: 雑誌

無いだろうなぁ、と思って駄目元で試してみたらちゃんとあった。
アマゾン凄い。雑誌も買えるんですね、知らなかったぁ、、。
というわけで、これからは雑誌についても感想書いておこう。

♪日経ビジネス Associe♪は毎号買っている雑誌だ。
ビジネスに役立つコネタがてんこ盛りで重宝しています。
職場では周りに反面教師みたいな先輩ばっかりなので、
(こんな事書いて、読まれてるかもしれないけど、まぁ良いや)
私の先生はこの雑誌だと言っても過言ではないと思う。

今回はWeb2.0特集って事なので、うげぇーとか思っていたら、
やっぱりうげぇーな内容だった。
ビバSNS。SNS使ってない奴は一流のビジネスパーソンじゃねぇな。
っていう内容だった(いや、それだけじゃないけど)。

SNSねぇー、苦手なんですよねぇ、
つながりを強要されるって感じがして苦手。
ある程度の距離感がある方が好き。
このブログ程度の距離感がちょうど良いなぁと思う。

ところで同じ号のユニクロ柳井さんのQ&Aのコーナーに
「ネット上の情報で全てを済ましてしまう部下」に対する
対応をどうすればよいかという質問があって、
それに対し「ネットの情報は99%役に立たない」とか
足を使って情報を集め、自分で考え抜いて仮説を立て
周囲を説得して行動を起こし、結果を残す。
この循環こそが人を成長させていく
」といったことを
柳井さんは解答されている。

先のWeb2.0の記事の中で紹介されている方々は
このプロセスをきちんと経験し、自分の能力を磨き、
あくまでもその能力を補強する形でネットを使用しているから、
効果をあげているのだと思う。
この記事を読んだ浅知恵でマネをしたら痛い目合うんだろうなぁー。
とりあえず基礎能力をつけようなんて思った今日の一日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。